8/16/2011

もくもく雲 と お盆








夕日に照らされた 積乱雲。





もくもくもく。夏の巨大雲。
今年も毎日たくさん空に現れ、いろんな表情を見せてくれましたね。

もうすぐ 夏雲は秋雲へと変わっていきます。
秋の空は、空気が澄んでいるので とてもキレイ。

1年中 おっきなパレットの中で
人間の目と、心を楽しませてくれる巨大アート。
また秋の表情も 楽しみですね ♪ ♪




お盆は終わりましたが、みなさまのお家ではどの様に
ご先祖さまをお迎えしますか?

私の実家、神奈川県では
玄関の外に、きゅうりのお馬 と なすの牛さんを置き


13日に「 お帰りなさ~い |*´I`)ノ タダイマ~ 」と迎え火をし
16日に「 また来年ね~ みんなで仲良くね~ ヾ(*・(エ)・*)o バイバイ 」と送り火を。


という風に 迎え火・送り火をするのが
一般的なのかと思っていたのですが
その土地土地で違うのですね。


ここ、山形県では 迎え火の日にお墓参りをし
一緒にお家まで 帰ってくるんですって^^
送り火はしなかったり、したり・・・と色々だそうですが^^;


短い期間ですが、
ご先祖様が ゆっくりと・楽しい時間を
過ごせてくれたらそれで良しですね☆