8/13/2011

そら 青森へ行く♪ の巻









朝3時起き。イザ、aomoriへ。

私も そら も始めて!の青森県へ 日帰りで行ってきました。
往復800キロの旅、━<(ll゚◇゚ll)>━ 青森は遠かったです。







前々から凄く気掛かりであった そら の歯石。
幼いころ、乳歯が自然に抜けない事があり
全身麻酔をかけて、12本もの歯を抜いた事がありました。

それからというと・・・そら にとって
口を開けられること、歯をいじられる事が凄く苦手
になってしまい、歯磨きが殆ど出来ずにいました。



動物病院でも 歯石取りはしてくださいますが
多くは 全身麻酔。。。
飼い主にとっても、わんこにとっても不安材料の1つです。


年齢を重ねるにつれて、どんどん溜まる歯石。
"どうしよう" そんな想いばかりが 頭を駆け巡っていました。


そんなとき、
「麻酔なしの 超音波で歯石を取ってくれる所があるよ!!」

実際に、足を運んできたばかりの飼い主さんが
教えてくださいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


青森県 八戸市にある Black one
歯石取りは、
店長さんが専門的に行っているのですが
人間の歯医者さんが 使用する器具と同じ物を使っているそうです。

ワンコの性格によって、(麻酔なしなので)
出来る子と、出来ない子がいるそうですが
私の様に お悩みの飼い主さんが いらっしゃれば
是非、行ってみてください^^
お値段もビックリするほど、リーズナブルです。


東北は、現在(私の調べた限りでは)
こちらのショップさんだけかと思いますが
関東では、埼玉県辺りにもあるそうです。
検索をかけていただくと、もっと出てくるかもしれません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



強行スケジュールな為、歯の写真がありませんが(汗)
とても真っ白になりました◎
ただ、歯石が溜まり過ぎていた 歯の歯茎が腫れていて
歯がグラついてしまっています。
このグラグラは生涯治らないそうです;;

これは、ママである私が
きちんとケアしてあげられなかったからです。
人間も歯が痛いと、ご飯が食べれませんよね。。。
そらはしゃべれないのに ずっと我慢していたのかと思うと
胸が締め付けられる思いでした。








こうして、楽しく遊べる時間が長く続くように
もっと しっかりしなくちゃ。

今日はハードスケジュールの中 良く頑張ったね♪ そら。
けど~
明日から、スパルタ歯磨きだぞ~ 卍(・௰´・*☀)