7/19/2011

▽・ェ・▽ワン ズ トーク。







連休。終わってしまいましたね。
みなさん楽しまれましたか?

我が家は、お友達とバーベキューをしたり
犬・猫のイベントへ行ったりとして過ごしていました。

今日は、ちょっとワンコ話をしたいと思います。


連休中、
そら が通っているしつけ教室の先生がイベントで、
これから犬を飼おうとしている人や
飼っている犬のお悩み相談会。と題して
しつけ教室が開催されたので 行ってきました。

以下は、先生が主催者側に申し出た条件です。







「それでも良ければ、これから犬を飼いはじめる人や
しつけに困っている犬のためならお受けします。」
と先生はおっしゃったそうです。







我が家のそら は当初、3m以内に人間が寄る事ができませんでした。

物凄く警戒し、
ワンワンワンワン吠えたり、私の足元から離れなかったり。
この症状は、1番そら にとって大切な時期
(生後、6ヶ月ころ) に外へ出さなかったのが原因です。

ペットショップから、
「 まだ暫くは他のワンちゃんと接したり、外出を控えてください」
 と伝えられたのを覚えています。

犬との接し方や、育て方が
本を読んでも イマイチ良く分からず
ペットショップの方が言う事を 忠実に守り過ぎてしまったが為
そら には可愛そうな想いをさせてしまいました。



犬は勿論しゃべりませんが、
飼い主に対して、カミングシグナルは常に発しています。
そのシグナルを 感じとってあげることが大切なんです。


遊んでいる時に、急に身体をかきはじめたり・・・
前足を片方だけ上げて こっちを見ていたり・・・

これもシグナルなんです。








お友達のロク。先生の話をよ~く聞いている最中です^^

ロクも教室に通う前は、手がつけられない程だったそうです。
飼い主さんは いつも一生懸命。
全身でロクと向き合っていて 素晴らしいな☆ と思います。







うんうん^^ いい表情だね ロク^^


犬の表情は、凄く変わります。
お利口さんになっていくと~ 目も変わるんですよ。

家族として一緒に毎日を過ごしている以上、
飼い主も、楽しく犬と過ごす事を学ばなければなりませんね。

なんて・・・わたしはまだまだですが・・・^^ゞ








だれかに似て^^; も~わがままな そらですがここまで 変わりました。
「そら~」 と接してくださったみなさんありがとうございます^^

ちっちゃくても、パワー全開で夏を乗り切ります ☆ヽ( ̄(エ) ̄)ノ ☆