7/01/2010

長丁場。












もう7月ですね。
日記も、すっかりご無沙汰してしまって・・・(汗)
それでも、見に来て下さってくださる方々。ありがとうございます。

さくらんぼは、本来 終わる頃なのですが
今年は、豊作・・・なのですが着色不良で( さくらんぼが赤くならない事 )
例年よりも10日前後 遅れています。
さくらんぼに関わらず、これから出荷予定のスイカなども
異常気象で発育が遅れているそうです。

素人のわたしは、横で耳を傾けて
農家の方々の話を聞いているだけですが、
農家で設計を立てている方々にとっては、とても深刻な問題です。

” 自然の中で働き、 食べ物を育て・収穫する ”
自然災害には逆らえないけれど、それが自然であって。
人間の手では、どうにもできない事なのですよね。


まだまだ お手伝いは続きますが
農家の方々の力になれれば。。。みんなで頑張りたいと思います。